2015年02月21日

テト期間中のホーチミン市

本日、2月21日であるが、旧暦で考えると、1月3日ということになろうか。日本でいうところの3ヵ日最終日である。
ベトナムでは太陽暦の新年ではなく、旧暦(太陰暦)の新年を盛大に祝うのが一般的である。
そのため、私の会社でもただいま絶賛、正月休み中!
とはいえ、日本の親会社側は、ごく普通に忙しくしており、私はもう1名の日本人スタッフと、黙々と仕事している次第である。まぁ、もっとも本日は土曜日であるから、自動的にお休みなのであるが。
ところで、テト期間中のホーチミン市であるが、相当数のお店が閉店になってしまうため、少々閉口気味である。
しかし、ありがたいことにコンビニは年中無休24時間営業であるので、私の日々のエサを獲得するのに難儀するという程でもない。
意外に思うかもしれぬが、ホーチミン市内の中心街(1区、3区)には、FamilyMartがウジャウジャとあるのだ。
もっとも、日本はもちろん、タイやら台湾あたりと比べても大したことはないのだが・・・
とはいえ、自分のオフィスのすぐ近くにもあるし、私の住んでいるアパートから徒歩2分ぐらいの場所にもある。
もっとも、2015年現在はそのような状況なのだが、これが10年前ぐらいであれば、いまみたいにコンビニもなかろうし、日本人駐在員はどうやって過ごしていたのだろうかと思うと、少々ぞっとしてしまった「旧暦1月3日」であった。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




posted by wildcat at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

久々の投稿であるな(笑)

いやはや、久々の投稿であるな(笑)
2014年4月中旬にベトナムに赴任して、はや9ヶ月。
もちろん、その間に一時帰国も3回ほどしているので、実質の居住月数は8ヶ月程度かと思うが、それにしても月日の経つのは早いなぁ〜(苦笑)
あ、そうそう。2014年の12月24日にベトナム当局からの法人設立の認可が降りて、IT企業としてのライセンスを取得しましたよ!
借りているオフィスもなかなかにこじゃれてましてね。こんな感じです。

office-fukei.jpg

スタッフ数も日本人、ベトナム人合わせると、20名を超えてきましてね。後は、こっち側だけで独立採算で回していけるようになるまで、頑張るのみ!

posted by wildcat at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

大阪・ファミマ土下座恐喝事件、共犯者も出頭、逮捕

激裏GATE PRESSより引用
>  大阪・茨木横江店で起きたファミマ土下座恐喝事件。
>  主犯とされる中村剛、そして不動産会社社員、野仲史晃も
>  逮捕された。
>
>  野仲史晃
>  http://www.gekiura.com/~press/sanwa1.jpg
>  http://www.gekiura.com/~press/sanwa.jpg
>
>  登場人物
>  http://www.gekiura.com/~press/toujyou.png
>
>  野仲は三和ファイナンスなる不動産会社に勤務。
>  驚くべきことに勤務先のネーム入り制服を着て
>  ファミマで恐喝していた。
>  http://www.gekiura.com/~press/sanwa2.jpg
>
>  明らかにやりすぎた、腐った男女らに鉄肘を
>
>
>  脅迫の一部始終
>  https://www.youtube.com/watch?v=k8zzrQZ9bpM
>  野仲「知らんでおまえ、車突っ込む言うてんで〜
>  ファミマに(笑)(女Aも笑う)車突っ込む言うてんで〜。知らんで〜。」
>
>  父「(涙声で)申し訳ございません
>  (息子と一緒に土下座つられて本部社員も土下座)」
>
>  野仲「ほんま気持ちが見えへんて、謝るだけだったら。」
>
>  父「お許しください。申し訳ありませんでした(3人再び土下座)」
>
>  野仲「ほんなんな、おいらでもな、人に謝りに行く時、手ぶらで行かんで。
>  そうちゃうん?手ぶらで行きます?手ぶらで行きまんのかオタク謝りに行く時。
>  そんなんあれへんで今まで。携帯弁償せいや。
>  今動いてるけどどうなるのかわからんやんけ今後。」
>
>  梨奈「水没後から来るからな。」
>
>  野仲「どうすんねん?弁償くらいせいや、あほんだら。
>  ドコモ行ってあの人に電話するから。(中村剛に)新機種変えろや。」
>
>  父「ほんまなんぼかかるんですか?ほんまの話。」
>
>  野仲「知らんやん。新機種変えろや。ドコモと話せいや。
>  ドコモから連絡あるわ。電話番号何番やねん、
>  紙に書けや携帯と店の番号。ドコモ行って新機種。
>  (息子書いて渡す)はい剛くん。
>  ドコモ行って新機種買えて、機種変してほんで料金こっち持ってくれるから。」
>
>  女A「後は?(3人再び土下座、本当に申し訳ありません)」
>
>  野仲「ここ(剛)はもうこれで終わったけど、後は?」
>
>  父「謝るしかできないです。申し訳ございません(3人土下座)」
>
>  女A「肩いいん?」
>
>  野仲「肩言い出したら弁護士呼ばな(笑)」
>
>  父「もう許して下さい本当に勘弁して下さい。(3人土下座)」
>
>  野仲「ここ(剛を指差し)新機種たのむで
>  (はいと父親)ほんまに弁護士呼ばなあかんこてなったら。肩やったら。」
>
>  父「申し訳ございません。許して下さい。本当に申し訳ありません(3人土下座)」
>
>  野仲「大変になるやろ(はいと肩の男)。梨奈ちゃんなんてタバコ吸ってんの?
>  (メビウスと梨奈)ちょっと見して。これやて。(父親にタバコを見せる)」
>
>  父「申し訳ありませんけど、失礼な言い方ですけど
>  堪忍していただけるのですかタバコぐらいで。
>  店構え大きいんですけど火の車でがんばってやっているんです。
>  失礼があったのにそんなの関係ないと言われるかもしれないけど
>  申し訳ありません(土下座)と言うしかないんです。」
>
>  女A「だったら潰してしまいいや。だってオーナー(父親)が
>  そんなんやろ店長(息子?)こんなんやろ。
>  上の人間(本部社員)こんなんやろ。やってもしゃあないやん。」
>
>  父「本当に申し訳ございません(土下座)」
>
>  野仲「クオカードでええやん(クオカードはうちにはおいてないと父親)
>  俺は部外者やから関係ないけど、これとこれ銘柄(タバコ)」
>  機嫌直していただけるんですか?と父親)一つとか二つちゃうぞ。
>  (1カートンぐらい・・と父親)何が?2カートンずつね。
>  ほんなら。(1カートンずつでお願いします3人土下座)はい2カートンずつね。
>  持っといで。(梨奈に)ほいでいいの?1カートンで?」
>
>  女A「なんでこんなに腹たってるのかわからへんねん」
>
>  梨奈「危機感じな(いと)、反省しないからや。
>  さっきまで全然反省してなかったやん。
>  上の人間来て弁護士がどうたらこうたらであせってるんやコイツ」
>
>  野仲「ほんなら2カートン(ずつ)で終わりにしよか。
>  (本当に調子(店の経営?)悪いんですと父親)
>  (本部社員が1カートン自分が出すと言う)
>  1カートン持ってくれると言うてるから
>  オーナーとここで2カートンずつ」
>
>  梨奈「一人1カートンでええやん3人いるんやから3人1カートンずつでええやん」
>
>  野仲「おまえ(息子)も持てや自分の金で。1カートンずつ。
>  3カートンずつや。」
>
>  梨奈「おかしいやん、もう一人いるわ。4や4。」
>
>  父「本部は立場上あれなんですけど、
>  責任は私にあります(土下座)申し訳ございません」
>
>  梨奈「じゃあ自分で4カートン分やってこいや」
>
>  父「お願いします申し訳ございません(土下座)」
>
>  野仲「いやいや本部は(1カートン)もつって言っとんのやから」
>
>  梨奈「(笑って)何時間なくほおらす気やねん(不明)」
>
>  野仲「3カートン早よ持っといで。本部が・・
>  (1カートン出すので)後2カートンでしまいにするから。
>  ほんでええやろ3カートンで。
>  それでええやろ。この事態収拾するのに。」
>
>  (お待たせしましたと息子がタバコの入った紙袋を渡す。)
>  野仲「銘柄合うてる?(女・・6・・うん)(袋の中には6カートンある)」
いやはやなんとも・・・
もう一度、登場人物の画像、貼り付けておこう。拡散希望でござる。

しかし、なんでまた大阪方面にはこんな外道連中が多いんだろうね?
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

posted by wildcat at 10:51| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

