2017年09月20日

人工透析患者8人死亡事件、遺族が賠償金20億VND求める


VIETJOベトナムニュースより引用

>  5月29日に西北部地方ホアビン省総合病院で人工透析治療を
> 受けていた慢性腎不全患者18人がアナフィラキシーショックと
> 見られる症状を起こして8人が死亡した事件で、同病院はこのほど、
> 賠償金について遺族と協議した。
>
>  遺族は死亡した患者1人につき2億5000万VND(約123万円)、
> 8人合わせて20億VND(約990万円)の賠償金を求めた。一方、
> 病院の責任者は遺族に改めて謝罪し、資金捻出が難航し資金
> 支払いの法的根拠も確保できていないとして遺族に同情を求めた。
>
>  双方は協議の末、交渉を尽くすため月末に開かれる会合に
> 賠償金の決定を持ち越すことで一致した。


フム
まずもって亡くなられた方はお気の毒としか言いようがない。ご冥福をお祈りいたします。。。
さて、今回の件は病院側の過失度合いもわからないので、なんとも言い様がないのだが、それにしても死亡した賠償金の額が一人当たり123万円ですか・・・いくらベトナムが物価が安いとは言え、これじゃ厳しいなー。
悲しい現実だが、生まれた国や地域によって命の価値には差があるいうことですなぁ。。。

┐(´д`)┌ヤレヤレ
posted by wildcat at 11:22| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

16人、12人…多くの女性と結婚したベトナムの男性たち


VIETJOベトナムニュースより引用

>  ハノイ市ザーラム郡に住むグエン・ダン・ハインさん(67歳)は、
> 「ベトナムで最も多くの女性と結婚した男性」かもしれない。
> ハインさんはこれまでに16人の妻を娶り、24人の子供をもうけた。
>
>  67歳になった今もハインさんは元気で明快だ。16人の女性たち
> とどのように付き合い始めたのか、どのように別れたのか、すべて
> はっきりと覚えているという。
>
> 9歳のころから詩を書いていたハインさん。多くの人がハインさんの
> 詩を読み、詩を好きになり、そして作者のハインさんまでも好きに
> なってしまうのだという。若いころ、ハインさんは何人もの女性を
> 好きになったが、誰とも結婚しなかった。その後、16人の女性と
> 結婚し子供をもうけたが、愛はなかったと語る。
>
>  矛盾した話のようだが、ハインさんの説明はいたってシンプルだ。
> 「私は無能で、ふらふらしながら詩を書くことが好きなんです。
> 家族の世話なんてできません。なので、女性を好きになればなる
> ほど、何とかして離れようとしなければならなかったんです」と
> ハインさん。
>
>  16人の妻がいたハインさん、再婚までの期間が1年のこともあれば
> 6か月のこともあったが、1人1人とちゃんと結婚式を挙げた。しかし、
> どの女性とも婚姻届を出したことはなく、24人の子供たちもすべて
> 婚外子なのだという。
>
>  2003年に16人目の妻と結婚するとき、ハインさんは結婚パーティー
> を開いた。パーティーには元妻と子供たち、友人、親戚を招き、
> 皆の前で新たな結婚は辞めると宣言した。ハインさんはついに、
> 一生独身を貫くことに決めたのだった。ハインさんは今、小さな
> 小屋で1人で暮らしている。


フム
間違っていただきたくないが、ベトナムでは法的に婚姻関係を結べるのは一人だけである(少数民族の中には事実婚状態で、多夫多妻あるいは一夫多妻制度を文化風習として維持ているケースはあるが)。
いや、それにしても凄い!
単に美しい詩を書くだけではなく、おそらくや女性をひきつけてやまない天賦の才を持っているのではないだろうか?そのノウハウを知りたいものである。今度、休暇を取ってハノイ市在住の氏のもとに訪ねて教えを請うてみるかな(笑)

http://www.viet-jo.com/news/special/170915175247.html
posted by wildcat at 18:18| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

密会の日「主人の勧めで実家で病気療養」 弁護士の妻が「モーニングショー」で証言


産経新聞より引用

>  民進党を離党した山尾志桜里衆院議員(43)の不倫
> 疑惑問題で、交際相手とされる倉持麟太郎弁護士(34)
> の妻が、8日放送の情報番組「モーニングショー」
> (テレビ朝日系)で、2人が密会したとされる日に倉持氏
> の勧めで病気療養のため実家に帰っていたと証言した。
>
>  不倫問題を報じた週刊文春によると、山尾氏は
> 8月28日と31日に倉持氏の都内のマンションに宿泊。
> 今月2日に名古屋市内のイベントに2人で参加し新幹線で
> 帰京後、ホテルへ向かったとしている。
>
>  番組によると、妻は「私に一過性の脳梗塞の前触れが
> 出ていた」と説明し、「主人の勧めもあって療養のために
> 子供と実家に帰っていた」と証言。2人が密会していたと
> される8月28日や31日には「(8月)中旬からいな
> かったので状況は分からない」と答え、実家から戻って
> きたのが、2人が名古屋から帰ってきた今月2日としている。


フム
しかし、正義の味方ヅラした倉持弁護士も抜け目がないのぉ。。。(笑)
奥さんを想うふりをして、そこにつけこんで実家に帰らせてぇの、安心してぇの、不倫三昧!
倉持弁護士に対しては、山尾議員の夫の知人も含めた東京都民から倉持弁護士の所属する第二東京弁護士会に対して、懲戒請求の申し立てをされるという噂もある。今後の文春砲の第二弾、第三弾も含めて、この件、まだまだ盛り上がりそうじゃのぉ。。。

posted by wildcat at 18:34| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする