2013年05月13日

名優たちがドンドン逝ってしまうなぁ・・・夏八木勲さん死去に思う

スポニチアネックスより引用
>  俳優の夏八木勲(なつやぎ・いさお)さんが11日午後3時22分、神奈川県内の自宅で
> 亡くなっていたことが12日、分かった。73歳だった。
>  所属事務所によると、昨年秋にすい臓がんが見つかり、入退院を繰り返しながら仕事を
> 続けていた。2日前に急に体調を崩し、家族が見守る中、静かに息を引き取ったという。
>  故人の遺志により、通夜、葬儀・告別式は家族のみで執り行う。お別れの会などに
> ついては未定。
>  慶大在学中に文学座研究所に入所し、俳優の道を志して大学を中退。劇団俳優座の俳優
> 養成所に入所した。「花の15期生」と呼ばれる同期には、いずれも亡くなった原田芳雄
> さん、地井武男さん、太地喜和子さんらがいた。
>  66年、東映「骨までしゃぶる」で映画デビュー。乗馬や合気道、空手が特技で時代劇
> や任侠映画に出演。その一方でNHK連続テレビ小説「鳩子の海」などにも出演し、幅
> 広い役を務めた。

フム
もう、年齢も年齢でしたから、最近はあまりテレビ番組で見かける機会も減っていたわけですが、私の子供の頃はよく時代劇や刑事物に出演されていましたねぇ・・・
もっとも私が一番印象深いのはヤクザ映画。若いころは名作『仁義無き戦い 頂上作戦』の血気盛んな若いヤクザ役としても出演してましたなぁ・・・。あとは、スッカリ貫禄がついてから、山口組対一和会の抗争をモデルに作られた『激動の1750日』で一和会をモデルにした八矢会の会長役も覚えてますなぁ・・・
にしても、私の好きな役者さんたちが次々に逝ってしまう・・・
今頃はあの世で俳優座同期の原田芳雄さんや地井武男さんと「よぉ!やっとお前もこっちに来たか! まぁ、飲めや!」なーんてな感じで酒を酌み交わしているんじゃなかろうか・・・
ご冥福をお祈りいたします。(=;∧;=)


posted by wildcat at 13:00| Comment(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

