2014年04月30日

スコール!

本日のベトナムだが、解放記念日(ベトナム戦争の)で祝日! 私も休みだ〜!!! といきたいところだが、そうは問屋が卸さない。何しろ、日本は「平日」。日本からの継続案件を2件抱えている身としては、やむなく出勤せざるを得ない。いつそのお客さんから電話があるかわからないからね。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
と、ホーチミンのオフィスでひとりさびしく仕事をしていたら、何やら外からすごい音が聞こえるではないか。ブラインドを開けてみると、なんと、スコール!
まだ、こっちに来てスコールらしいスコールには遭遇していなかったが、いや〜、雨粒の大きいこと!


日本にもゲリラ豪雨があるが、まさにあんな感じだろうか。しかし日本の場合「ゲリラ」の表現が示すように、いつでもあるわけじゃなく、神出鬼没的にしか発生しないが、熱帯地方では雨季になると、夕方になれば、ほぼ毎日のように発生するのだ。
そうなると、外出時は、もうどっか避難するしか手がないわけで、その一番手っ取り早い避難先がカフェだったりする。
ホーチミンに行かれたことがある方はご存じだろうが、通り沿いにはもう、やたらとカフェがある。カフェだらけといった感じだ。
ホーチミンでカフェ文化が花開いたのも、スコールの避難客のおかげだなんて、まことしやかな説もあるくらいだが、今後商談等で外出がある際はスコールの時間帯は避けるようにしておきますかね。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

posted by wildcat at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ホーチミンランチ事情1

今日は、ホーチミンのランチ事情でも書きますかね。
ホーチミンでのランチ事情だが、金額で分けると以下のように分類できるかな。
※貨幣価値は2014年4月末時点であることに注意!

〜100円以下
・ホーチミンでも激安! 路上でやってる屋台の一番安いメニューとか

100円〜150円
・ホーチミンでも安い方。やはり屋台系とか、テイクアウト系

150円〜200円
・ホーチミンでは平均的。ここらあたりが普通の店で食べるライン

200円〜250円
・チョイ高め。日本だと800円〜1000円使う感じ

250円〜
・ランチの値段としてはプチ贅沢クラス

てな感じだろうか。
さすがに私は100円以下のはまだ食べたことがない。チョット衛生的にどうかなという一抹の不安があるからだが・・・(笑)
さて、今日は、日本でいうところの「丼モノ」をご紹介したい。さっき食べ終わったばかりだが、こんな感じである。

lunch1.jpg

Viet mac」(なんかパクリ臭いな(笑))というファーストフードのチェーン店のメニューである。基本的にはいわゆるハンバーガー屋さんなのだろうが、この手のご飯物も必ずと言っていいほど置いてあるのが、こっちのハンバーガー屋さんの特長かもしれない。
日本の牛丼あたりよりは、若干、小ぶりだろうか。ただ、飯が結構キツ目に入っているし、上に乗っかっている具もまずまず。見た目よりは満腹感があり、味も日本人にとっては実に食べやすい。普通に日本で売っていてもおかしくないくらいだ。
これで実に、26,000VND。日本円だと130円!
う〜ん、本当にこっちは食事とビールは実に安い。お得である。

また、つらつらと食ったもんを紹介していきますわ(笑)

posted by wildcat at 14:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ホーチミンのフィットネスクラブ事情

今日は、ホーチミンのフィットネスクラブ事情についても触れておきますか。
現在、経済発展まっただ中のベトナムの都市部においては、生活にゆとりができた層の中から徐々に健康にお金を使うようになってきているようです。
日本と同様にフィットネスクラブに通う人も増えてきているのかな?
で、ハノイあたりは知らないですが、ホーチミンのフィットネスクラブはもう、ピンからキリまで!
月額費用1000円なんていう格安のフィットネスクラブもあります。ただ、窓は開けっ放し、もちろん空調なし、シャワー設備もボロっちいし、ロッカーとかカギ壊れてんじゃねえだろな・・・と不安になりますな。
それ以外だと、外資系のホテルに元々あるフィットネス用の施設を、宿泊客以外にも開放しているところがたくさんありますね。日本なんかもそうですが、ただ、高い! 日本のホテルのフィットネスルームの外部利用よりは安いですが、日本のコナミスポーツあたりに通うよりも高いんじゃね? みたいな金額設定で、「これじゃなぁ・・・」って感じですね。
で、私が選んだのが「Vincharm Health Club」というフィットネスジム。

vincharm1.jpg

vincharm2.jpg



これは昨日のブログでも書きましたが、ビンコムセンターというホーチミンでも随一のショッピングモール内にあり、施設的にはもう抜群! 今まで通ってきた日本のどのフィットネスジムよりも充実していますな。 それで年契約するとディスカウントが発生して、月額で9000円程度だったので、ベトナム赴任初日に契約しちゃいましたよ(笑)
ま、勤務場所がどこにあるかで変わってくるんだけど、もし遠くなければ、ホーチミン赴任の際にフィットネスクラブに通うなら、「Vincharm Health Club」がオススメですぜ!
(*^ー')b


posted by wildcat at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

